mail
BLOG

2018.01.23.

年賀状デザイン100本ノック

Blog

初めまして!
新人デザイナーの鈴木です。

昨年の11月頃、お勉強も兼ねて弊社の年賀状デザインを制作することになったのですが、
2〜3個作って提出したところ、見事にNGをもらいました。
そして社長の一言、「修行足りてなくね?」
追い打ちで師匠の一言「100本ノックしましょうかぁ〜」
社長「いいっすね〜」



ということで、有難く修行させて頂きました!!(涙)
「年賀状デザイン100本ノック」

今回、その修行の中身を社長がレビューしましたので、
そちらを何個かピックアップしご紹介させて頂きます。(公開処刑)


デザインの説明:六角形の中にメンバー。知的でスタイリッシュなデザイン
レビュー:「別に知的に見えない」


デザインの説明:ドラえもんっぽいのとデジタルアイコン→近代・近未来に近く一年
レビュー:「う〜ん」


デザインの説明:ラーメンをデジタルっぽいデザインにする
レビュー:「よくわからない、自分の好み?W」


デザインの説明:NO MORE 映画泥棒のオマージュ。「無駄な広告」←インパクトなフレーズで間違ったデジタルへの認識に訴えかける
レビュー:「無駄な広告というのがもう少しわかりやすいといい。広告主が「無駄な広告を出している」という意識があるかどうか微妙」


デザインの説明:原始人(槍)→戦国時代(刀)→戦争(鉄砲)→現代(スマホ)
人の武器は変りました。今はスマホが武器ですよ
レビュー:「言いたいことはわかりやすいけど、ベタ」

どうでしたか?社長のツッコミレビュー。(30個ぐらい「わからない」の一言でした。笑)
こんなクオリティのものを100個作って、なんとか採用されたのがこちら!


浮世絵の人物が、デジタルっぽいタッチでデザインされていて
「デジタル化せねば」と発しています。
第一印象でデジタルの何かをやっている会社なんだなと思って頂けるようなデザインです。
で、デジタル化できてないなって思っている方に「この会社、相談できそうだな」と思ってもらえたらなという想いを込めています。
レビュー:「デジタルっぽいデザインというだけで十分伝わる。面白さがあって、ツカミがある(ただ年賀状?というのはある)」

こちら採用されたので、
デザインに起こしました!

最終的に、ポリゴン風にしてipadやグーグルグラス風のアイテムを装備させ
デジタル感をもたせました。
QRコードの先にはデジタルマーケティングおみくじを作っております。
気になる方はこちらから→http://www.107designinc.com/omikuji/
スマホを振るとおみくじの結果が出るようになっています。

最後に感想
辛かった。(泣)
ですがデザインとアイディアの違いがよく理解できたり、自分のデザインのパターンの限界がすぐ来てしまうこととか色々気づけました。
今回の100本ノックで半分以上はデザインをしていました。「こうデザインしたらかっこいいな〜」とか「こんなデザインにしたらスタイリッシュに見えるのではないか」とか。。
でもそれは違っていて、100本ノックを作る段階ではデザインではなくクリエイティブなアイディアを出していくことが必要で、そのアイディアを美しくだったり
うまく伝わる様にするのが後の作業で必要な「デザインする」の工程なんだな〜と。。。
当たり前のことなのかもしれませんがそういうこともやってみるとちゃんと理解できました。
そう考えるとクリエイティブなアイディアを100本ってめっちゃきつい!!!!
アイディアをたくさん出すには日頃から色々なサイト・本・街の広告を見て勉強するのと
こういう修行を沢山積んで、絞り出す力をつけていかないとな〜と感じました!

AUTHOR

鈴木 里穂

suzuki

2013年リクルート HotpepperBeautyで原稿制作、その後社会人のwebスクールに通い2017年5月に新人webデザイナーとして107Designに入社。

OUR SERVICE

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。